日本工学院専門学校との産学連携事例(OCRプロジェクト)

アルファテクノロジーでは、2019年から卒業研究の一環で日本工学院AIシステム科の学生の方と開発に取り組む産学連携プロジェクト(OCRプロジェクト)に参加しています。

今年で4年目を迎えるOCRプロジェクトですが、年々参加人数が増えてきており、今年は10名以上の学生が参加をしています。プロジェクトを通して、当社側も学生から刺激を受けることが多く、当社の経営理念の1つである「自ら人間性・能力の向上に努める」を体現する取り組みとなっております。

アルファテクノロジーは今後も、日本の未来のためIT 人材の育成に貢献すると共に互いに切磋琢磨しながら成長していきたいと考えています。

OCRプロジェクトとは

OCRとは印刷された文字や手書きの文字などをカメラやスキャナで画像として取り込み、それを文字(テキスト)データに変換する技術です。

スマートフォンに組み込まれるなど、私たちの生活でも身近に利用されるようになってきた技術ですが、数字やアルファベットと違い、日本語は画数も多いためOCR処理の難易度が格段に高く、ましてや手書きの文字となるとまだまだ発展途上の技術です。しかし、現在OCRとAIを組み合わせたAI OCRが登場したことで、格段に発展のスピードは上がっています。

アルファテクノロジーでは、2019年から日本工学院専門学校AIシステム科との提携で、学生主体のプロジェクトとしてこのOCRの研究・開発に取り組んでいます。その成果は代々引き継がれ、その精度を高めてきています。

この度、OCRプロジェクトの取り組みを日本工学院専門学校でも取り上げていただきました。

参考:日本工学院専門学校との産学連携事例(OCRプロジェクト)
https://www.neec.ac.jp/department/it/aisystem/news/2023/05/16/153/

日本工学院専門学校

日本工学院専門学校公式サイト
https://www.neec.ac.jp/
東京都大田区蒲田に「創美学園」として1947年設立。2023年で創立76年を迎える総合専門学校。「理想的学びは理想的環境にあり」の理念の基づく本格的な学習環境で、想像力あふれる「若きつくりびと」の育成に取り組んでいる。
PAGE TOP